投稿する/ログイン
<<前の記事 トップページ 次の記事>>
<<ibbなでしこ塾>>【第5回目】起業の法務の基本のキ-会社設立を中心にーを開催しました♪

昨日はibbなでしこ塾第15弾、基礎から学ぶ【経営】スクールⅤ、第5回目の講義でした。

今回は講義としては最後のコマになり、「起業の法務の基本のキ~会社設立を中心に~」というテーマで、福岡県司法書士会中小企業支援委員会の小牟田毅先生にお話をいただきました。

小牟田先生は昨年講師して頂いた川野先生からのご紹介です^^大変有難いことになでしこ塾講師OBの川野先生と真下先生にも今回ご協力いただきました*^^*

 

先ずは小牟田先生より、登記や、謄本についてをサンプルを用いてお話いただき、実際の会社設立に纏わること等、レクチャーしていただきました。

個人事業主?会社設立?2ケースの例もあり、どっちにするかという時に考えるべきポイントが少し理解できたのではないでしょうか。

小牟田先生の講義の後は、フリートークタイムとして、今回くじ引きで決まった各グループに、小牟田先生、川野先生、真下先生それぞれ加わっていただき、今回の講義の振り返りやみなさまも質問にお答えいたきました^^

先生との距離が近く、様々な話が繰り広げられ、次回の最終回でも相談会は盛り上がりそうです!

☆今回アンケートのご感想を一部をご紹介します☆

株式や最初の手続きで会社の運営に大きな影響があることが改めて理解できました。

・登記についての基本がよりわかりました。株式会社、合同会社、個人事業主についての簡単なメリット・デメリットも理解できました。

・ディスカッションで株式の持株比率や支配権などが伺えたのがよかったです。

・会社設立が近づいてきたので本当に気になることが聞けて良かったです。

小牟田先生をはじめ、川野先生、真下先生、貴重なお話とアドバイスを頂きありがとうございました。

次回はなんともう最終回(';')です(;O;)

ibb浅田


Posted by ibb staff Blog 2018.07.06 15:39:18
コメントを読む(0)トラックバックを読む(0) | コメントを書く
<<前の記事 トップページ 次の記事>>

コメント

トラックバック

トラックバックURL: http://ibb.comlog.jp/tb.cgi/8024