投稿する/ログイン
<<前の記事 トップページ 次の記事>>
<<代表 講義・講演>>福大にて廣田が講義を行いました♪

 みなさま、こんにちは~♪ 早いもので、5月も今日で終わりですね^^;

5月30日、福岡大学の経済学部「産業技術論A」の非常勤講師として、代表廣田が講義を行いました!学生さんに紛れて私も受講しました^^

この 講義、開始と終了を全て学生さんが担っていて、先ず、最初に学生さんが弊社について紹介してくださいました。(〆も学生さんが行ってくれます)

わざわざPP資料まで作成してくれていました!そうなんです、学生さんが紹介くださったとおり、来年で設立50周年です^^

講義名「産業技術論A」に拘る必要はないということで、廣田が学生さん向けにお話しさせていただいたのは・・・

「チャレンジスピリッツ」!! 大まかに4つの内容でお話させていただきました。

少年時代はお姉様の影響で「エースをねらえ!」が愛読書。漫画の中に出てくる名セリフがその後の廣田の人生に大きな影響を与えたそうです。

決して楽をしない、あえて厳しい道を選択してきた人生。

2000年より始動した、ibb fukuoka project の話。

そして、まさに今週のホットニュースといえば、、五洋食品産業さんの株式上場!

それから、福大と言えば、時津さん@ホープの話も外せません。ホープさんは、まさにibbの期待の星で、IPO目指して日々頑張っておられます。

時津さんのように、この場にも起業志しておられる学生さんいるのかな~?と、何気に後ろを振り返ってみますと。。なんと「HOPE」のTシャツ着られた方がおられました!偶々にしても、吃驚です。

 

学生のみなさ~ん、どうでしたでしょうか?

積極的に質問くださった学生の方々、有難うございます。

 

ズバリ社員の少なさ!についてや、新しい事業に対し、慎重な意見や反対はされなかったのか、等々ご質問をいただきました。

昼休み後の、お腹がちょっと満たされて、非常に眠たい時間だったかと思いますが、みなさん、真剣に耳を傾けて聴いてくださっていました。

 

学生時代は長く感じていましたが、あっという間の90分でした^^;

実は、今回の講義、、、昨年から、私自身がずっと楽しみにしてたんです。

三島先生とのご縁を頂き、廣田へ講師依頼の熱いアプローチを頂戴しまして、実現いたしました。大変お世話になりました。

本当に有難うございます*^^*

また、ご案内させて頂いた、「アジア太平洋こども会議in福岡」の映画製作ボランティアにつきましては、是非ご興味のある方は宜しくお願いします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来週は、、九州産業大学にて一般の方も参加できる無料の講演がございます。(詳細はこちら→

事前申込も不要のようですので、お時間がある方は、是非是非ご聴講くださいね♪

ibb/浅田


Posted by ibb staff Blog 2012.05.31 13:56:45
コメントを読む(0)トラックバックを読む(0) | コメントを書く
<<前の記事 トップページ 次の記事>>

コメント

トラックバック

トラックバックURL: http://ibb.comlog.jp/tb.cgi/1020