投稿する/ログイン
  トップページ 次の記事>>
<<wish長丘イベント情報・報告>>ibb wish長丘 あそんでまなぶ♪たのしい食育の会を行いました!

10月3日 (土曜日) 10:30〜

ibb wish長丘 1階「キッズキッズ長丘保育園」

保育園のこどもさん、入居者の方にご参加いただき、

「あそんで まなぶ♪ たのしい食育」の会を行いましたカエル

今回のテーマは「食育」です黒ハート

決してかたぐるしい話ではなく、子どもたちにもわかりやすくお話ししていただきました☆

まずは、テーマに沿って、保育園の先生方が楽しくてわかりやすい紙芝居をしていただきました♪

「栄養のバランスの大切さ」に、子どもたちも真剣に先生のお話に耳を傾けていました。

紙芝居の後は、野菜のお花に関するクイズをしていて、どっちが正解なのか当てっこしたり^^

…お恥ずかしながら、ヒントがなければ、大人の私でも何の花だかわからないものもありました…ドクロ

ちびっこちゃんたちの中にはよく知ってる子も居たり…でして、とても感心いたしました手(チョキ)手(パー)

その後は、楽しい手遊びして和気藹々(^□^)クローバー

ちいさなはたけをたがやして〜♪♪ちいさなたねをまきました〜♪♪

ぐんぐんそだってはるがきて♪♪ちいさなはながさきました♪♪ ポッ!(作詞作曲不明)

そして、、

今回のスペシャルゲストとして、

ベジタブル&フルーツマイスター桑原 奈美 先生 より、

野菜のヒ・ミ・ツプレゼント」を教えていただきました!

桑原先生からもお野菜の花当てクイズを出してもらったり^^

野菜はどうやってできるの?

みんな、嫌いな野菜はないかな?

嫌いな野菜では、断トツピーマンが挙げられましたが、美味しく食べられるコツを桑原先生が教えてくださいました。

みんな、栄養のバランスが偏らないように、嫌いな食べ物を克服して、食べれるように頑張ろうね!

優しくて綺麗な桑原先生の話は、とてもわかりやすく、みんな真面目に話を聞いてました。

また、桑原先生より、福岡で採れる今の旬なお野菜の話をはじめ、なんと農家の方から譲っていただいたというアスパラガスの苗を見せていただきました〜!!

ニョキっと生えたアスパラガスが印象的野球

子どもたちと一緒に大人の私も見入ってしまいました(^▼^)

アスパラガスの苗は、人参と似ていて、涼しげでなんだか見てるだけで癒されます。

アスパラガス自体は、苗つけても、二年間は発芽しないらしく、育つまでに時間が掛かるようです。なので、苗つけて二年間は観賞用なんだそうですテント

大人も子どもも沢山の「知らなかった」を発見した、お野菜のヒミツでした。

ためになるなぁ〜…あっかんべー

大変勉強させていただきました工事現場の人

そして、有り難いことに、このアスパラの苗はこのまま長丘の保育園へ贈呈され、ここで育てられることになりました。

無事にアスパラガスが収穫できるといいなぁ…!

最後には、保育園の先生方の手作りお菓子をみんなで一緒にいただきました。

まさに今回のテーマに沿った「野菜のオヤツ」でした。

ジャガイモとレンコンがスライスされた、食べやすいオヤツで、美味しかったです夜

 

それから、楽しい一時はあっという間に過ぎ、終わりの時間となってしまいました。

帰りには、手遊びしてじゃんけんに勝ったお友達は、河内町の無農薬みかんをいただきました。

みんな、じゃんけんに勝ってよかったね〜(^□^)にこにこ

次回は12月19日クリスマス会を予定いたしております。

年内最後のイベントとなります。

みなさまの多数のご参加をお待ち申し上げます。

また、改めてご案内させていただきますので、宜しくお願いします。

☆☆☆あとがき☆☆☆

今回、初参加させていただき、受付がてんやわんやにならないか心配でしたが、無事に終わり良かったです。

保育園の先生方には準備等々で大変お世話になりました。

臼木園長先生には、事前準備で打ち合わせ等、ご足労いただき、又楽しい会となるようにいろいろとお手配していただき、有難うございました。

桑原先生は、今回のイベントをするにあたって、ご縁を頂きました。お付き合いのある農家まで足を運んで頂いたり、野菜に関するボードを役所に借りていただいたりと本番当日まで大変お世話になりました。

お世話になった全てのみなさま、本当にありがとうございます。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

㈱アイ・ビー・ビー浅田

 


Posted by wish長丘イベント Blog 2009.10.05 15:22:47
コメントを読む(2)トラックバックを読む(0) | コメントを書く
  トップページ 次の記事>>

コメント

浅田様
 これからも どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 臼木 at 2009/11/10 00:30:43
>臼木社長

先日は楽しい夜をありがとうございました!

こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします

Posted by 浅田 at 2009/11/10 11:44:33

トラックバック

トラックバックURL: http://ibb.comlog.jp/tb.cgi/516