投稿する/ログイン
<<前の記事 トップページ 次の記事>>
APCCウィング・キッズ 3期生活動中! vol.2
                 アジア太平洋こども会議in福岡(APCC)
               ~世界にはばたく日本のこども大使育成塾~  
            「APCC ウィング・キッズ・プログラム」



ウィング・キッズ3期生の活動報告。

今回は、10月・11月です。



10月



「料亭 嵯峨野」様のご協力で、日本の食文化と料理マナーについての講座を、

昼食をいただきながら開催しました。 




はじめに、嵯峨野の若女将 藤井春奈子様に講演してもらいました。

そして、特別に用意してもらった昼食をみんなでいただきました。


 




今回初の試みでしたが、日本の「食」についてとても勉強になりました。

一緒に参加していただいた保護者の皆さんにも大好評だったようです。






そのあと場所を移し、

博多区の「東林寺」において、茶道と座禅体験をしました。


 


 


日本の伝統的文化をじっくり体感した10月講座となりました。


ご協力をいただいた、

「料亭 嵯峨野」さま、「東林寺」さま、そして茶道の先生の皆様、

本当にありがとうございました。






11月


11月は、太宰府探訪。

 

太宰府の歴史や名所を説明していただいた後、

占部塾長の、地元の歴史についての講座を受講。

そのあと、

国立博物館を見学。




大相撲九州場所の期間中、太宰府に部屋を構えている伊勢ヶ濱部屋の前で、

お相撲さんと一緒に写真も撮ってもらいました。



ウィング・キッズ3期生、

これからは来春のスタディツアー(台湾)に向けての研修がはじまります。



以上、ウィング・キッズ3期生の活動報告でした!















※この記事は、下記URLと重複しています。ご了承ください。
「APCCウィング・キッズ 3期生活動中! vol.2(http://ibbfukuoka.yoka-yoka.jp/e774189.html)」

Posted by 廣田商事(株)・社長通信 2011.11.27 09:37:05
コメントを読む(0)トラックバックを読む(0) | コメントを書く
<<前の記事 トップページ 次の記事>>

コメント

トラックバック

トラックバックURL: http://ibb.comlog.jp/tb.cgi/956