投稿する/ログイン
<<前の記事 トップページ 次の記事>>
APCCウィング・キッズ 3期生活動中! vol.1
                 アジア太平洋こども会議in福岡(APCC)
               ~世界にはばたく日本のこども大使育成塾~  
            「APCC ウィング・キッズ・プログラム」



APCCのウィング・キッズ・プログラム。

現在、3期生30名が元気に活動しています。

今回は8月・9月の活動を紹介します。


8月


1期、2期生のときは10月に行った第一次産業体験ですが、

今回は夏休みの8月に体験しました。


場所は恒例の、福岡市西区唐泊漁港。



 

福岡市漁業協同組合・唐泊支所の岩城支所長より、

唐泊漁港のことや日頃の仕事のことを説明していただき、

その後、わかれて漁船に乗り込み沖合の牡蠣養殖場へ。




 

養殖途上のまだ小さな牡蠣を観察しました。





そのあと、

各自包丁を握って「魚さばき体験」。


 


自分でさばいた鯛を、自分で焼いて昼食のオカズに。 

昼食後は浜辺でスイカ割り!  みんなすっかり仲良くなったようです。
  

 






9月


9月は、次の期の参加希望者や一般の皆様をお迎えしての公開講座を開催しました。

多くの皆様にお集まりいただき、まずは占部塾長の歴史講話を受講。


 


一年半のプログラムのちょうど半分ほどが終了した時点なので、

これまでのプログラムを体験して感じたことを、皆さんの前で一人ずつ発表しました。





これまでを振り返ってのポスターを、自宅学習で作成してもらいました。

自分の言葉で綴られた、30枚の個性あふれるポスターが出来上がりました。





次回は、10月11月の活動を報告します。






※この記事は、下記URLと重複しています。ご了承ください。
「APCCウィング・キッズ 3期生活動中! vol.1(http://ibbfukuoka.yoka-yoka.jp/e774176.html)」

Posted by 廣田商事(株)・社長通信 2011.11.26 16:11:07
コメントを読む(0)トラックバックを読む(0) | コメントを書く
<<前の記事 トップページ 次の記事>>

コメント

トラックバック

トラックバックURL: http://ibb.comlog.jp/tb.cgi/955