投稿する/ログイン
<<前の記事 トップページ 次の記事>>
ルーツを訪ねて、、
このブログ、、、約一年ぶりの更新、、お待たせしました!(待ってないですね:笑)

今年が終わる前に記事を一つ、。
今年11月の話です、、。

私の祖父で弊社グループの創業者、廣田善吉の生誕の地は、
徳島県の現在の阿南市の椿泊(つばきどまり)です。

1903年に、漁業盛んな椿泊で生まれ育った祖父は、
1928年徳島出漁団と共にやってきた長崎県五島列島の玉之浦にて、
底曳船「新生丸」一組(2隻)をもって事業を始めました。
それが弊社の創業の原点です。

その後、1935年に拠点を福岡に移し本格的に漁業事業を展開。
そして、1963年に廣田商事株式会社を設立し不動産業に進出、現在に至っています。

このたび、日本ニュービジネス協議会の全国フォーラムが徳島で開催(11/25)され参加したのですが、
この機会を利用して、弊社のルーツ・椿泊の地を初めて訪れました。



徳島、、、ちょうど天気も良く、レンタカー借りて回ったのですが、
祖業であった漁業の港町が、まだ当時の佇まいを残してて、、。
この地から遠く九州まで小さな船で命を顧みず出漁に行ったのかと思うと、、
ある意味当時のベンチャー企業だったのかもなあ、、と当時に思いをはせました、。

    

  
椿泊の港町の路地が狭く、、小型車でもぎりぎり通れる道しかなく、、
運転死にそうになりましたが(笑)、弊社のルーツを訪ねての貴重な旅となりました、。


そして本日(12/27)は、弊社毎年恒例の餅つき!

 
多くの皆さんに手伝っていただいての楽しい会となりました。
ノロに気をつけながら、。

弊社グループは、明日(12/28)仕事納めです。



※この記事は、下記URLと重複しています。ご了承ください。
「ルーツを訪ねて、、(http://ibbfukuoka.yoka-yoka.jp/e1970248.html)」

Posted by 廣田商事(株)・社長通信 2016.12.27 16:09:47
コメントを読む(0)トラックバックを読む(0) | コメントを書く
<<前の記事 トップページ 次の記事>>

コメント

トラックバック

トラックバックURL: http://ibb.comlog.jp/tb.cgi/2067