投稿する/ログイン
<<前の記事 トップページ 次の記事>>
<<ibbなでしこ塾>>基礎から学ぶ経営スクール8(3回目)
ibbなでしこ塾第18弾、
昨日は第3回経理の初歩続編(薄鍋大輔先生)と人材育成((株)L.U.V.代表取締役 児島潤一氏)の講義でした♬

先ずは先々週第2回の振り返りから…^^
   
前回の経理の基本となるベースをもとに、今回は後半は会社としてしっかり押さえておきたい経営分析についてお話して頂きました。


後半講師の児島さんからも経営者は財務をしっかり押さえるべき!とアドバイスもあり、、やはり先輩起業家の言葉は刺さります…

損益分岐点の部分まで一気に一時間半お話いただいたのであっという間でした!
分析することでいろいろな事が見えるということ、分析できるよう日頃から整理しておくことは非常に大事ですね

   
後半は児島氏の講義「人材育成」について、前回(17弾)より少し長めにお話を頂きました。投影資料も今回の為にオリジナルで作りこんで下さいました!

   

過去の失敗談を通じて現在の児島氏が大事にしていること、経営者として雇用における姿勢を語っていただきました。いつか雇用を考えている方は逆算して考えておく必要性も感じていただけたかと思います。

(以下ご感想の一部ご紹介します)
経理の初歩
●利益の出し方、帳簿の確認の仕方がわかった気がします。早速確認してみようと思います。
●数字を見てわかるようになるととても楽しくなるのかと驚きました。
人材育成
●営業畑の管理職が長かったのでどうかする内容が多かった。また自分とは違う視点での話も面白かった。
●経営理念について考えてはいるもののうまくまとまらずにいます。今は一人なのですがいずれは雇用も考えているためこれからしっかり考えていきます。

講師の薄鍋先生、児島さん今回も沢山お世話になり有難うございました。
基礎から学ぶ経営スクールⅧ、今回で早くも3回終了です!
ibb浅田 

Posted by ibb staff Blog 2019.10.17 15:49:03
コメントを読む(0)トラックバックを読む(0) | コメントを書く
<<前の記事 トップページ 次の記事>>

コメント

トラックバック

トラックバックURL: http://ibb.comlog.jp/tb.cgi/8190