投稿する/ログイン
<<前の記事 トップページ 次の記事>>
<<ibbなでしこ塾>>薄鍋先生の経理の初歩(後編)、L.U.V児島社長の御講演!

昨夜はibbなでしこ塾開催日(4回目講義)でした!

経理の初歩②~会社が見える、経理のチカラ~後編(公認会計士 薄鍋先生)と、人材育成((株)L.U.V 代表取締役 児島潤一氏)の講義の二本立てでした♬

 

前回(3回目)の講義内容を問題形式にして振り返り頂き、後半講義へと進んでいただきました。税金の面で個人事業と法人の場合での違い、今後事業規模により参考にされてください。

また、最後の損益分岐点の出し方はご自身の事業でシュミレーションをしていただければと思います!

そして、その後は・・・お金の話から切り替わりまして

人材育成について、児島社長に御講演頂きました^^

過去のご経験や、尊敬する師匠からの学び、そして今現在、児島氏が実践していることをオープンに語ってくださいました。

人と人との付き合い方にも通じるお話で、今回質問も多かったのが印象的でした!

◆今回のご感想一部ご紹介します◆

日々の数字を今後どうやっていくのかを決めるための数字の見方を知りたいと思っていましたのでどのような計算式で出すのかも知れてとてもよかったです。

・決算書の読み方、とても具体的だったのでよく理解できました

・損益計算書についていろんな会社のを見てみたい。経営の読みが大変興味深かった。

今まさに悩んでいる人材育成のことが聞けてとてもよかったです。今やっていることを見直したいと思いました。

・実体験に基づいていてよく伝わってきました

・すごく身近な内容で心に響くものがありました。

講義としては次回7/3がラストとなりました。毎年6月のなでしこの開催日は雨が多かったのですが今年はお天気に恵まれ、おかげさまで毎回ご出席予定の方はほぼ定刻前にお集まりいただき、定刻スタート実施できております。ご参加のみなさまご協力ありがとうございます!

ibb浅田


Posted by ibb staff Blog 2019.06.20 16:36:56
コメントを読む(0)トラックバックを読む(0) | コメントを書く
<<前の記事 トップページ 次の記事>>

コメント

トラックバック

トラックバックURL: http://ibb.comlog.jp/tb.cgi/8150