投稿する/ログイン
<<前の記事 トップページ 次の記事>>
<<ibbなでしこ塾>>第5回目_経理の初歩~会社が見える、経理のチカラ~決算書の読み方を開催しました!

ibbなでしこ塾16弾、基礎から学ぶ【経営】スクールⅥ(第5回目)を昨日開催しました。

今回第5回目も前回同様、薄鍋公認会計士税理士事務所の薄鍋先生にレクチャーいただきました。

今回は前回の経理の初歩の続き、「経理の初歩~会社が見える、経理のチカラ②~決算書の読み方」の講義です。

先ずは前回の振り返り&頂いたご質問に関して触れて頂き、交通費の処理方法、青色と白色申告の違い、またEDINETについても教えていただきました。

 

 B/Sで何を読み取るのか、P/Lにおいてのルール、創業前の方におかれましても何となく理解できたかと思います。

また経営分析については決して難しく考えず3つのポイントをおさえることですね!

 

 損益分岐点は例えを用いてご説明いただきました。是非実践いただければと思います^^

   今回2回の学びを活かせるよう、先ずは日頃の実務を疎かにしないようにしたいですね。

本日の感想一部をご紹介します。

●損益分岐点の計算方法をはじめて知りました!実際に計算してみようと思います。

●原価に何の金額を含めるのか知識がなかったので大変勉強になりました。

●ていねいで親切、聞く側に配慮されて教えていただきとてもありがたく思いました。自分が事業するときはご相談させていただきたいと思いました。感謝申し上げます。今後共どうぞ宜しくお願い致します。

●会社で経理をしていた時と自分が事業主になったらと考えた時では全く理解度が違いました。基本を丁寧に教えていただきありがとうございました

様々なご意見ご感想ありがとうございます。

早いもので次回がラスト!第6回目となります♬

 

ibb浅田

 


Posted by ibb staff Blog 2018.11.21 15:41:49
コメントを読む(0)トラックバックを読む(0) | コメントを書く
<<前の記事 トップページ 次の記事>>

コメント

トラックバック

トラックバックURL: http://ibb.comlog.jp/tb.cgi/8071