投稿する/ログイン
<<前の記事 トップページ 次の記事>>
<<ibbなでしこ塾>>創業のABC~知っておきたい法律知識~

ibbなでしこ塾第14弾、基礎から学ぶ経営スクールⅣ、第2回目を昨日開催いたしました♬

第2回目の講義は創業のABC~知っておきたい法律知識~です。

講師は、第13弾と同じく、福岡県司法書士会 中小企業支援委員会所属の川野秀美先生

 

今回も登記についてはもちろん、実際会社設立に際しての手続きについてやメリットデメリット等、幅広くお話していただきました。

各専門家についても触れてくださったので、この場合はこの専門家に相談をした方が良いということがわかったのではないでしょうか^^自身で解決できない場合は上手く専門家の方をご活用されると良いかと思います。

 

最後の川野先生の経験談は是非気をつけて頂きたいお話でした!!

川野先生の講義の後は2グループで先生を交えてグループトークです。

こちらも第13弾と同じですが、今回は川野先生と同じ委員会所属の小牟田先生にお越しいただき、グループトークに交わっていただきました。

 

講義の後に幾つか質問が出てましたのが、その延長戦で皆さんの疑問に先生方にお答えいただいたり、今日の講義の振り返って頂きました。

川野先生のグループも、小牟田先生のグループも大変盛りがっており、今回もあっという間の3時間でした^^

 

川野先生、今回も沢山の貴重な話をレクチャー頂き有難うございました。また、小牟田先生もお忙しい中グループに交わって頂きまして有難うございました。

今回の受講生のアンケートの一部をご紹介しますね。

・細かな注意点を教えて頂けて良かったです。(もっと良く考えて知識を得てから設立すればよかったな~と反省しきりです)現状を受け入れて事業継続をしていく覚悟ができました。

・「共同経営」はかなりの覚悟が必要というのが響きました。「起業する覚悟」も必要だと思いました。

・登記変更があった場合は2週間以内に変更が必要なことは知りませんでした。その他についても非常に役立つ内容が沢山ありありがとうございました。

今回の最後お伝えしましたが、登記で自宅を住所にしたくない!賃貸の方は自宅をオフィスとして使えない!という方にはibbTenjinPointが住所利用、登記もできるのでおススメですよ^^なでしこ塾の受講特典でTenjinPointも無料で5日間利用できるのでまずはご体験くださいね☆

ibb浅田


Posted by ibb staff Blog 2017.10.05 15:49:31
コメントを読む(0)トラックバックを読む(0) | コメントを書く
<<前の記事 トップページ 次の記事>>

コメント

トラックバック

トラックバックURL: http://ibb.comlog.jp/tb.cgi/3045