投稿する/ログイン
<<前の記事 トップページ 次の記事>>
<<ibbイベント・セミナー>>ホープ上場記念、九州福岡のIPOの機運を高める会を開催しました!

 月末月初で業務が重なったこともあり、すっかりこちらでのご報告が遅くなりましたが、10月28日に【(株)ホープ上場記念、九州福岡のIPOの機運を高める会】をソラリア西鉄ホテルにて開催しました。

当イベントが弊社にとって初めての試みで、実は他の業務が殆ど放置状態。周りの皆様には諸々ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

今回は、ibb fukuokaビルOB企業(株)ホープが6月に上場されたことを記念し、弊社が発起人となり、みずほ証券(株)さんへも同じく発起人をお願いしまして、2部制のイベントを行いました。

第1部は、トークセッションとして、「九州福岡からIPO企業を輩出していくには?起業から株式公開まで」とテーマにして、ホープの時津氏、福岡市長 高島宗一郎氏、グロービス経営大学院 学長、グロービスキャピタルパートナーズ 代表パートナーである堀義人氏、ファシリテーターには日本経済大学 学長の都築明寿香氏にご登壇頂きお話頂きました。

時津さんには生い立ちから起業のきっかけ等現時点に至る話から、堀さんにはグロービスとしての実績や取り組み、なぜホープに投資したのか、投資後の支援方法等お話頂きました。ホープ社にとってグロービス堀さん東さんとの出会い、投資は勿論ですが、人的支援も物凄く大きな影響だったようです。市長からは福岡の町の特性や強みからに現在の施策等、来週開催のスタートアップセレクションも大企業とベンチャーのマッチング、小学生から起業家教育をとアントレプレナー教室などのお話をいただきました。

質疑応答は当日の打ち合わせで急遽決定し、ご質問された方々はラッキーでしたね!

第1部は無料イベントということで、学生さんからIPO目指す企業の方、支援側の方ま300名近く幅広くお越し頂いたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第2部は祝賀会兼交流会として、130名強の方が隣室へご移動頂き開立食パーティを開催。こちらの方も何度もお声掛けさせていただき、ご出席くださった方々、本当に有難うございます。顔だけ出されて直ぐ帰られた方もいらしゃったようで恐縮です。心より御礼を申し上げます。

はじめに、発起人代表のみずほ証券(株)吉田格常務取締役にご挨拶頂きました。吉田様には東京よりお越しいただきました。

その後、急遽福岡市長も少しご参加頂き、一言スピーチを頂戴しました。

 

続きまして、来賓祝辞としてお二方にこのたびお引き受けいただきました。お一人目は、東京証券取引所 執行役員 上場推進担当 村田雅幸様より頂戴しました。村田様にも東京からこのためにお越し頂きました。

お二人目の来賓祝辞では、福岡証券取引所 専務理事 小西雄二様よりいただきました。福証さんには今回本イベントでの後援ということでも大変ご協力をいただきました。

  

ご祝辞の後、ホープ時津さんより上場記念スピーチ!話の中で弊社代表への中洲の最高級クラブでのお祝いをお願いしたら、このイベントになったという話もあったので驚かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

乾杯のご発声では、ホープと同じibbのOB企業であり、東証マザーズと福証Qboardにも上場されているエムビーエスの山本社長!先に上場されたibbの先輩という理由で、山本社長には無理にお願いしお引き受け頂きました。ホープさんとはibbの入居時期も異なるので同じOB企業でも意外と接点がないのですが、このたびはご快諾頂き本当に有難うございます。

 

そのあとはご歓談タイムということで、御飲物・御食事をお召し上がりいただきながら、ご参加の方々同士で名刺交換等懇親・交流を深めていただきました。

また、会の途中では、ホープ会社紹介ムービーを放映!スケジュール調整が大変だった中、原武さんには安価にてムービーを作成・納品していただきました。本当に有難うございます。

 

ムービー放映の後、ホープ役員の方々のご紹介ということで、久家さん、森さん、大島さんにご登場いただきました。ホープの役員の三名の方にもこのたびご参加いただきました。

最後の中締めでは、(株)ドーガンの森社長にスピーチを頂きました。弊社代表より強引にお願いしお引き受けいただきました。お忙しい中ご参加及びスピーチまで頂戴し有難うございます。

 

最後会場でホープの方々+弊社+廣田商事

 

一先ずは、会を無事に執り行うことが出来、ホッとしております・・・

司会には第一部第二部を通して(株)晴天の白水社長にお引き受けいただきました。

そして、福岡市、福岡県、福岡証券取引所に御後援、(株)グロービス・キャピタル・パートナーズ、日本経済大学、(株)ドーガンに御協力を頂き本イベントを開催させていただきました。

集客には前半緩やかだったので、周りの方には何度もお願いし、後半かなりの勢いでお申込頂きご参加頂きました。厚く御礼を申し上げます。

数多くのアントレプレナー と、IPO企業の輩出が弊社が目標としているところでございますので、トークセッションや交流会にご参加の方々におきまして何かしら持ち帰るものがありましたら幸いでございます。

ibb浅田

 


Posted by ibb staff Blog 2016.11.06 19:10:19
コメントを読む(0)トラックバックを読む(0) | コメントを書く
<<前の記事 トップページ 次の記事>>

コメント

トラックバック

トラックバックURL: http://ibb.comlog.jp/tb.cgi/2047