投稿する/ログイン
<<前の記事 トップページ 次の記事>>
<<ibbなでしこ塾>>ibbなでしこ塾第9弾、第2回目営業とマーケティングの初歩セミナー開催!

 昨日1/29(木曜日)は、、ibbなでしこ塾の日でした★

一昨日の晩は、、、ibb大新年会でしたので、実はイベント続きのibbです^^;

今回も予定通りの定刻14時より、

ibbなでしこ塾第9弾、第2回目「営業とマーケティングの初歩」セミナーを開催いたしました!

1名の方のみ、お仕事の関係でキャンセルとなりましたが、他全員ご参加頂きました。ありがとうござます。

本講義前に、今回は、来週のibb起業家支援セミナーのお知らせ等と、福岡市創業支援事業認定セミナーの詳細について述べさせて頂きました。登記の際の登録免許税の軽減措置等、市の特典を受ける予定の方に関しての説明をさせて頂きました。

また、前回ちょっと難しかった~というお声もございましたので、急遽補助資料を作成し、みなさまへお配りさせていただきました!復習の際、お役に立てれば有難いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今回の講義は、飯田裕美氏株式会社アドコンセプト代表取締役)に講師をお引き受け頂きまして、レクチャーしていただきました。

 

レジュメに沿って諸々お話して頂きましたが、途中みなさまに席を立って頂いたり、お隣の方とのワークをまじえながらの双方向全員参加型のセミナーでした^^

ご参加の方は、前回(第一回目)以来、2回目の顔合わせですが、和気藹々と話されていましたのが印象的でした。

   

ワークでは、何故かみなさん全員後ろの方に固まっていました、^^

 

飯田先生とのご縁はもともとは福岡ビジネス創造センターの出田さん、大分県産業創造機構の宇都宮さんよりご紹介いただいたことで実現したセミナーなんです。

今回はコミュニケーションの大切さや自己アピールなど、自身についても見直す機会に繋がったようです。みなさまのアンケート結果からも・・

〇日頃から思っていること、やっていきたいことなどに通じるお話が沢山あり、とても参考になりました

〇営業の基本中の基本を改めて確認いたしました。大変勉強になりましたし、必ず守っていきたいと思います。

〇とてもよいお話を聞くことが出来ました。

〇レジュメもわかりやすく帰っても見直したいと思います

等々ご感想いただきました!

通常、飯田先生のセミナーでは、レジュメを配布されないそうですが、今回はibbなでしこ塾4テーマの習得ということもあり、飯田先生に無理を申しまして、なでしこ塾の為に、レジュメを作成していただきました。飯田様本当にありがとうございました。

セミナー時の学びのみならず、本当の意味で習得するにはやはりレジュメをもとに復習いただくことが大切かと思いますので、今後振り返りの際に、大いに役立てていただければと思います。

次回は再来週の2/12!以前も講師いただいた、税理士の寺井先生の登場です。

ibb浅田

 


Posted by ibb staff Blog 2015.01.30 15:55:11
コメントを読む(0)トラックバックを読む(0) | コメントを書く
<<前の記事 トップページ 次の記事>>

コメント

トラックバック

トラックバックURL: http://ibb.comlog.jp/tb.cgi/1605